バイクで一人旅!今、注目の五島列島を縦断ソロツーリング!
絶景を独り占め!
一人だから行き当たりばったりの旅も楽しめる!
今、注目の五島列島をバイクで巡ってきました。
掲載日:2022年10月11日
ライター:朝永武志
コスパの良い一人旅
今回の相棒は125ccのスクーター
フェリー代や島での移動を考えると恐らく一番コスパが良いかと思い、一人気ままに旅します。
早朝、フェリーで福江港(五島市)に向かうため、長崎港へ。
途中朝日が登りキレイな朝焼けを見せてくれました!
幸先良いスタートができそうです。
長崎港から出発!
事前にフェリーの予約をしていたため、スムーズに乗船できました!
今はバイクも予約が必要とのことですので、ご注意ください。
乗船したのはフェリー『万葉』
約3時間の船旅。
キレイな船内でゆったり過ごせます。
福江港(五島市)へ到着!
福江港ターミナルは連続テレビ小説「舞いあがれ!」一色で盛り上がっていました♪
最初の目的地、目指すは「大瀬埼灯台」です。
大瀬埼灯台は映画「悪人」のクライマックスシーンとして有名です。
大瀬埼灯台を目指し、バイクで島を走ります。
到着早々目に飛び込んで来た絶景に圧倒!!
見渡す限りの水平線とキレイな空。
断崖から伸びる岬にスっと建つ白亜の灯台。
実に美しい!
当日は風が強く灯台へ下ることは断念しましたが、感動を伝えられるような写真を撮る努力はしましたので、ぜひご覧ください!
祈りの女神像
大瀬崎園地から更に進むと開けた駐車スペースがあります。
そこから階段を進み登っていくと女神像が出迎えてくれます!
この女神像は太平洋戦争中、戦地へ向かい帰ることのできなかった将兵の霊を慰めるために建立されました。
歴史的に悲しい背景があります。
その隣には東屋に鐘が一つ、この鐘は願いを叶えてくれる鐘として密かに人気のようです!
当日はハチクマ(渡りをする大型の鷹)が飛来していたようで、カメラや双眼鏡などを手に、多くの方が観察に来ていました。
伊藤博文も参拝!白鳥神社
次なる目的地は「白鳥神社」
建立は698年で、五島で2番目に古い神社です。
明治22年には伊藤博文も参拝したと言われています。
玉之浦湾に面した山の斜面にあり、鳥居をくぐり階段を登って振り向くと…
それはそれは素晴らしい景色です!
おぉ!ここが荒川温泉足湯だ
福江港から真っ先に大瀬崎へ行ったので島を左回りに走ります。
すると程よく走った頃に現れるのが『荒川温泉足湯』
小さなバスの待合所ほどの建屋に10人ほどが利用できる足湯なんですが、ここが人気なんです!
休憩ポイントとしてちょうどいい位置。
トイレもあり、自販機も近くにありました。
私も早朝から走って来た疲れを癒しました。
良いですねぇ足湯♪
偶然の出会い!楠原教会
次の目的地へ走っていると目に飛び込んできたのが楠原教会!
偶然立ち寄りましたが、立派なレンガ造りの教会。
この教会を目的地で来るべきだった!と思ったほど。
ぜひ見て欲しい!
楽しみにしてたのに!魚津ヶ崎(ぎょうがさき)公園
ここでキャンプをしながら星空をゆっくり撮影しよう!と思っていました・・・思ってたんです!
しかし当日は台風直後だった事もあり、風が強く断念しました‥
四季折々の花が咲く畑に囲まれて、水平線に沈む夕日とその後の満点の星空!
楽しみだったんです!絶対また見に行くぞ~(泣)
ドンドン渕
泣く泣くキャンプを止めて宿へと向かいます。
その道中ちょっと寄り道を。
マップで気になっていた『ドンドン渕』
何故ドンドン渕という名前なのか?気になりますね~。
案内板から入ると砂利道になるため、2輪車は注意が必要ですね!
途中から歩いて山に入ります。
整備された道ではないので、山歩き等に適した靴で行かれてください。
数分ほどあるいたら太鼓を叩くような『ドンドン』という水の音が聞こえて来ます。
なるほど、これか!(笑)
その先に滝も見えて来ました。
キレイな水と空気
来る前の想像よりもとても良い場所でした!
本日の終点「ゲストハウス雨通宿」
ツーリングなどでも人気の宿のようですね。
映画「くちびるに歌を」でも、子役やスタッフの方たちの宿泊先だったそうです。
ドミトリーということもあり、仲間と一緒だと更に楽しい時間となることでしょう!
夕方からはバーも開店!
私もビールを頂きながら楽しい会話で初日の夜が更けました。
翌日は上五島へ出発します。
▼上五島編はこちら
今回訪れた場所
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
ドローン撮影で、ダイナミックな景色を見せます!
佐世保を拠点に、写真や動画を地上だけではなく上空からも撮影しながら活動しております。 四季折々の地元の名所を、色々な角度から切り取りお伝え出来れば!と思います。