大村湾を見ながら絶景散歩|自然を感じる川棚町・大崎半島ウォーキングコース
大村湾に突き出したような川棚町の大崎半島。くじゃく園やキャンプ場、海水浴場など、家族で楽しめる自然豊かなエリアです。
今回、大崎半島を歩いてみました。
掲載日:2022年07月12日
ライター:朝永武志
キャンプ場からスタート!
ウォーキングはキャンプ場からスタートします。
夏も近づきキャンプ場が賑わうシーズンになってきました。
オート・一般のエリアがあり、綺麗に整備されています。
コロナ禍でキャンプ人気が高まりましたが、ここもきっとたくさん利用者が来るんでしょうね!
キャンプ場の横の道を進んでいきます。
大村湾を眺めながら歩こう!
キャンプ場を通り抜けると海が目の前に現れました!
大村湾です。
キラキラ輝いてきれいですね。
ここからは海沿いの道を歩いていきます。
左手には片島の戦争遺構「魚雷発射試験場」が見えてきました。
海を眺めながらのウォーキングは気持ちが良いものです。
おもしろい地層を発見
ウォーキングコースの途中、壁の一部に違和感を感じ、見てみると、何だか脈のような模様が…
気になって調べてみました。
どうやら黒曜石などを含んだ層があるようです。
他にも、珍しい石もあり、事前に調べて散策すると面白そうです!
ぽっかりと空いた「くぐり岩」
コースの中ごろ、大村湾を広く見渡せる曲がり角に「くぐり岩」があります。
キャンプ場からは小さな洞窟がいくつかあるように見えますが、反対側から見ると大きな洞窟であることが分かります!
今は岩が崩れてしまい危険なため、立ち入りが禁止されていますが、昔は通り抜けができたようです。
中には祠が祀られています。
『十六善神』とありますが、ここにいらっしゃる神様はどうやら昔の疫病に関りがあるそうです。
地質も歴史も調べると新しい発見がありそうに感じますね。
途中土砂崩れなどもあり、少々歩きづらい道もありましたが無事ゴールへ・・・
と思いきや、まだ道が続いているようです。
昔の遊歩道でしょうか?
かなり埋もれてしまってますが確かに道があります!
進んでみましょう!
進み始めると大きな岩が現れました。
縦にきれいに割れています。
その下に石碑が2つ建てられていました。
どうやら祀られているようです。
文字から推測すると水関係で祀っているのでしょうか?
地元の方に聞いてみましたが、詳しいことがわからないとのこと…気になりますね。
この先はクジャク園まで続いていますが、道が荒れているので、ウォーキングはここまでにします。
ウォーキングコースは半島を一周回れます!
大崎海水浴場からキャンプ場へ向かう道と反対の道を歩いてみました。
途中には、新鮮卵の自動販売機などもありました!
美味しそうな卵でしたよ♪
しばらくはきれいな道ですが、進むにつれ落ち葉や落石などが増えてきます。
基本は山歩きですね。
針尾の無線塔が見えた!
途中、西海橋や針尾の無線塔などを望む場所もありました!
良い眺めです。
ここからは旧道を歩く感じでしたので、しっかりした靴の準備が必要です。
今回は両側から半周ずつ回りましたが、結構な距離で良い運動になりました!
海を見ながら、そして野鳥の鳴き声を聴きながらのウォーキングはとても気分が良くリフレッシュできます。
しかし時にはイノシシなども現れる場合も考えられますので、備えはしっかりとしつつ、2人以上で探検気分を味わっていただけたらと思います。
大崎海水浴場(ドローン撮影)
おだやかな海の大崎海水浴場。
海水浴を楽しむほか、絶景ブランコもありますので、ぜひ遊びに行かれてみてください。
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
ドローン撮影で、ダイナミックな景色を見せます!
佐世保を拠点に、写真や動画を地上だけではなく上空からも撮影しながら活動しております。 四季折々の地元の名所を、色々な角度から切り取りお伝え出来れば!と思います。