美しさに感動する「根獅子の浜」とカクレキリシタンの歴史を訪ねて
カクレキリシタンの里とよばれる平戸市・根獅子(ねしこ)
根獅子の浜のすぐ近くにあるカクレキリシタンの歴史を紹介する「切支丹資料館」へお邪魔しました。
掲載日:2021年11月25日
ライター:朝永武志
海の青のグラデーションは息をのむ美しさ!根獅子の浜
ドローンで空から撮影した根獅子の浜をご覧ください!
驚くほど美しいグラデーションは息をのむほど!
根獅子の浜は日本の快水浴場88選にも選ばれており、夏は海水浴で賑わうのもうなずけます。
この美しい浜に伝わるカクレキリシタンの悲しい歴史を「切支丹資料館」で聞いてきました。
ウシワキの森と「おろくにん様」
資料館の横の森、ここは悲しい伝承の場がそのままに残されています。
禁教時代の悲劇
カクレキリシタンの家族が迎えた長女の婿に自分たちの信仰を打ち明けた翌日、婿はいなくなり、一家は捕えられ、根獅子の浜で処刑されました。
この「ウシワキの森」はその時処刑された一家6人(おろくにん様)の埋葬地で、今でも大切な場所として守られています。
おろくにん様と昇天石
根獅子の浜はおろくにん様が殉教したといわれる神聖な場所。
平たい石が二つに割れた様な姿で砂に埋もれて居ます。
今回は潮の関係で浜から見ることはできませんでしたが、上空から姿を捉えることができました。
ルルドの聖母
悲しい歴史の残る根獅子の浜を見下ろす丘の上に建っているのが「ルルドの聖母」像です。
この付近が16世紀、キリスト教の布教が広まっていった時代にたてられた根獅子教会跡とされています。
今では確認は出来ませんが、当時はここで祈りを捧げていたのでしょうか…。
根獅子の浜のすぐそばにある「切支丹資料館」
カクレキリシタンにまつわる展示や伝承を伝えているのが「切支丹資料館」です。
館内には根獅子に伝わるカクレキリシタンに関する資料が多数展示されています。
お土産コーナーも充実していますよ。
職員の方にとても丁寧に、話をしていただきました!
しかし、そのお話を”お伝え”する事の難しさも話して下さりました。
私も今回文字にする事に躊躇いを感じ、あえて控えようと思います。
ぜひ、実際に足を運んで「見て・聞いて・感じて」下さい。
職員さんイチオシ!!平戸「ミステリーローズ」
意外なことに平戸には固有品種のバラがあるとのこと。
中華系の品種が起源のようですが、いつの時代に持ち込まれたものかも不明の様です。
根獅子にも固有品種のバラがあります!その名も「根獅子真愛」(ネシコマリア)
切支丹資料館にのみ咲くバラです!
お土産のミステリーローズだけではなく、実際に美しく咲く「根獅子真愛」を見に切支丹資料館へ足を運んでみてください。
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
ドローン撮影で、ダイナミックな景色を見せます!
佐世保を拠点に、写真や動画を地上だけではなく上空からも撮影しながら活動しております。 四季折々の地元の名所を、色々な角度から切り取りお伝え出来れば!と思います。