【五島】福江島のシンボル「鬼岳」山が魅せる変化と楽しみ方〈秋・冬編〉
鬼岳の魅力〈春・夏編〉に引き続き、〈秋・冬編〉をご紹介します♪
「鬼岳」は、標高315mの福江火山群の1つで、五島市福江島のシンボル的存在の山です。
火山活動によって形成された山で、季節や時間、イベントごとや見える場所によって様々な表情を見せてくれます。
掲載日:2024年10月30日
ライター:RuRi
秋:鮮やかな新緑から黄金色へと変化
夏から秋に季節が変わり気候が涼しくなると、鬼岳の山肌の色が徐々に変化していきます。
ススキやリンドウなどの草原植物が咲き、新緑の濃い緑色から黄金色に変わると秋の訪れを感じます。秋は過ごしやすく運動するのに丁度いい気温なので、鬼岳の頂上までトレッキングするのも良いですね♪
秋:夕日と秋色の鬼岳
鬼岳で見る夕陽は季節を問わず、いつ見ても綺麗です。
空・海・風・大自然を感じながら、心が癒される五島の絶景ポイントです。
秋:鬼岳の麓にあるイチョウ並木
鬼岳の麓には、秋限定で写真映えする隠れスポットがあります。鬼岳手前の細道を下った所にある「五島鬼岳樹木園」内のイチョウ並木です。
11月上旬頃から黄色に色付きはじめ、綺麗なイチョウ並木を背景に写真撮影をしたり、ドングリ拾いをしたりして楽しむことができます。
冬:鬼岳で迎える新年の始まり
鬼岳は「初日の出スポット」としても大人気です。
初日の出を見ようと夜明け前から多くの人で賑わいます。
寒さに耐えつつ今か今かと待ち望んだ日の出…訪れた人みんなで初日の出を拝むと幸先の良い一年を迎えられそうです。
冬:雪化粧の鬼岳
五島は比較的暖かい地域で、雪が降らないと思われがちですが、12月〜2月にかけて大寒波が訪れると雪が降り積もることもあります。
雪に覆われた雪化粧の鬼岳は幻想的で、なかなか見ることのできない貴重な景色が広がります。
冬:燃え上がる鬼岳
鬼岳は、3年に1度、景観の向上や害虫駆除のために山肌の雑木や雑草を焼く「山焼き」が行われます。
約150人程の消防団員がサイレンに合わせて一斉に点火します。炎がみるみるうちに山頂に向けて燃え広がる様子は圧巻です。
※鬼岳周辺は交通規制されるため、鬼岳から1km以上離れた場所から見学しましょう!写真は鎧瀬溶岩海岸展望台より撮影。
冬:真っ黒の鬼岳
野焼きが終わった後の鬼岳は真っ黒に変化します。
草木が燃えた匂いが漂っており、山焼き後の鬼岳に登る際は、煤が付くことがあるので汚れても良い服装で登ることをおすすめします。
そして季節はめぐり、また春がやってきました。鮮やかな緑の芝生へと生え替わり美しい鬼岳へと戻ります。
植物の生命力を感じますね。
1年を通して様々な表情を見せてくれる鬼岳は、五島市の代表的な観光スポットです。
五島市に来た際はぜひお立ち寄りください♪
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
たくさんの人に長崎の魅力を写真を通して伝えたい!
大自然あふれる五島で生まれ育ちました。
もっと沢山の人に五島の良さを伝えたい思いがあり、広告作成やマーケティングの勉強をした後、五島市にUターン。写真を撮ることが好きで、休日はカメラを持ち歩いてます。
長崎の魅力を写真を通してお伝えしていければと思っております!