海に山に絶景サイクリング|福江島から日帰りで行ける上五島のお得な島旅!
五島列島って想像以上に広い!?いくつもの島が連なる五島列島は、島から島へ行くのも船に乗る必要があり、移動が大変です。
今回の旅は、九州商船のジェットフォイルご利用のお客様のみが乗れる無料シャトルバスとレンタサイクルを借りて、お得に巡る日帰り旅をご紹介!
掲載日:2022年11月16日
ライター:RuRi
いざ、しゅっぱ~つ!!!
五島市の福江港から新上五島町の奈良尾港までは
九州商船のジェットフォイル「ペガサス」で約30分ほどの船旅です。
福江島に住んでいる私も、実は上五島へは今までに1回しか行ったことがありません。(五島あるある!?)
人生二度目の上五島にちょっとわくわく♪
ジェットフォイル利用者限定の無料シャトルバス
船を降りたらジェットフォイルを利用したお客様だけが乗れる無料シャトルバスに乗ります。
このシャトルバスは新上五島町内の奈良尾港~青方港~有川港を繋ぎます♪
無料だなんて嬉しいですよね♡
ここで注意!!!
船を降りたらすぐにチケット回収の方がいますが、そこでチケットを渡してしまうとバスを利用することができません!
回収担当のスタッフの方には無料シャトルバスを利用することを伝えて、奈良尾港すぐ横にお迎えに来てくれているバスの運転手さんにチケットを渡してください。
奈良尾港から有川港へシャトルバスでらくらく移動~♪
奈良尾港から無料シャトルバスを利用して有川港に着きました♪
有川港内にはどこか見覚えのある売店が…
五島列島が舞台として登場した連続テレビ小説「舞いあがれ!」で
長崎県出身の長濱ねるさんが演じた”さくらさん”が働いていた売店では…!?
(ちなみに長濱ねるさんは幼少期に新上五島町に住んでいたことから、島内にはねるさんゆかりの場所が多くあります。)
五島うどんの里でレンタサイクルを借りよう♪
五島うどんの里内の新上五島町観光物産協会にてレンタサイクルを借ります。
条件付き(要普通自動車免許)ではありますが電動キックボードの貸し出しもしていましたよ~。
さ~て、どの自転車にしようかな~♪
レンタサイクルは1台あたり、
3時間800円、1時間延長するごとに300円追加です。
自家製酵母と地元の食材を使った愛情たっぷりのパンで腹ごしらえ
朝早くの出発で小腹が空いたので、話題のパン屋さんに♪
自家製酵母で手間暇かけて愛情たっぷりに作られているパン小屋 E/COYA(いこや)さんにやって来ました。
手間暇かけて作られているため、オープン日は水曜と日曜の週2日間限定!
私はたまたま水曜日に行ったので、タイミングが良かった!
にんじん酵母など酵母づくりからこだわって作られたハード系のパンは
噛めば噛むほど旨みが染み出てきます♡
1番人気の島塩パン、焼きたてほやほやのエピパン、など香りにつられてついつい沢山購入しちゃいました。
食べ応えがあって朝食にぴったりです。
優美な建築、珍しい石造りの教会で歴史を感じよう!
約1時間ほどサイクリングして何か見えてきましたよ~
世界遺産「頭ヶ島天主堂」へ降りる近道で、地元の人もおススメする里道トレッキングコースを発見!
自転車を脇に停めて、ここからは約20分のトレッキングです。
自然を感じながら歩くのは気持ちいい~♪
里道を下ると右手に天主堂が見えてきました。
2018年(平成30年)に世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録された頭ヶ島天主堂の集落。
禁教令で途絶えた五島のキリシタンですが、頭ヶ島は役人の目もあまり届かないことから、外海から潜伏キリシタンが住みついたそうです。
全国的にも極めて珍しい石造りの教会で、外観は重圧感があり厳粛な雰囲気。
天主堂内は花の装飾が随所に施された華やかな教会です。
※頭ヶ島天主堂の見学は(個人・団体問わず)事前連絡が必要です。
コバルトブルーの美しい海
島といえば、美しい海は外せない!
海といえども場所によって、海の色や雰囲気が全然違うんですよ~。
まずは隠れ家的な位置にありプライベートビーチ感覚で癒される「ハマンナ」
よーく見たらライオンの顔に見えてきますね〜!
▼ハマンナは#ナガサキタビブの朝永武志さんがドローンで撮影していますので合わせてご覧ください。
続いて「舞いあがれ!」で磯遊びの校外学習のシーンに登場した「小河原海岸」に立ち寄りました。
島生まれ島育ちの私にとって、この美しい海に慣れてしまうと夏は島でしか過ごせなくなるんですよね~。
鯨が見える!?
上五島の有川で捕鯨をしていた時代に見張り所とされていた鯨見山。
ここで船や捕鯨基地と連絡をとっていたみたいです。
ここからどんな風に鯨が見えていたのか気になりますね。
細麺ながらもコシがある五島うどんを食べてエネルギーチャージ
新上五島町観光物産協会にレンタサイクルを返却して、「五島うどんの里」にあるお食事処「遊麺三昧(ゆめざんまい)」にて昼食タイム~♪
五島の塩がキ・メ・テ!?
新上五島町観光物産協会にはお土産もたくさん♪
五島のお土産と言えばかんころもち!
なんと、かんころ味のプリンを発見!
「株式会社 虎屋」さんの「ごとうで食べる塩プリン」です。
普通に食べても美味しいけれど、
味変で”五島の塩”を付けて食べると甘さが際立ちさらに美味しい!
プレーン味とかんころ味の2種類があるみたいなのですが、
この日はかんころ味しか販売されていなかったので、
今度はプレーン味もぜひ食べたいなぁ。
カフェ「ならおのまとの」さんにてひと休み
無料シャトルバスで有川港から奈良尾港に戻ります。
最終便のジェットフォイルまで時間があったのでカフェ「ならおのまとの」さんにてひと休み~♪
島のおからを使用したパウンドケーキと椿油を使ったオイルクッキーを注文。
地元の食材にこだわって作られており、程よい甘さでカフェラテとの相性抜群♡
こちらのお店はコミュニティカフェでもあり、自然遊びを提供するGotoAdventurelnnとしてスノーケリングやSUP、カヤック、トレッキング、キャンプなども体験出来るみたいですよ。
次回はアドベンチャー体験をしに再度訪れたいです☆
足湯で旅の疲れを癒す
帰り間際の奈良尾港付近で足湯を発見!!
思いのほか坂道も多く、レンタサイクルと徒歩で疲れた足にぴったり~♪
全身ポカポカ、ホワホワ~とっても気持ちが良かったです♪
旅の思い出に浸りながらパンパンの足を足湯で癒しました。
上五島の弾丸日帰り旅、いかがでしたか?
五島列島の下五島、上五島、どっちも行きたい!という方にもおすすめですよ。
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
たくさんの人に長崎の魅力を写真を通して伝えたい!
大自然あふれる五島で生まれ育ちました。
もっと沢山の人に五島の良さを伝えたい思いがあり、広告作成やマーケティングの勉強をした後、五島市にUターン。写真を撮ることが好きで、休日はカメラを持ち歩いてます。
長崎の魅力を写真を通してお伝えしていければと思っております!