ちゃんぽん番長と行く!「小浜ちゃんぽん」名店めぐり!TV番組ロケ地や、映えスポットもまとめてご紹介!
長崎ちゃんぽんや天草ちゃんぽんと並び、日本三大ちゃんぽんのひとつに数えられる「小浜ちゃんぽん」。そのちゃんぽんで「町おこし」ができないかと活動を始めた「ちゃんぽん番長」こと林田真明さんと一緒に、雲仙市小浜(おばま)町のちゃんぽんの名店を巡り歩いてみました!
「小浜ちゃんぽん」には、地域の郷土食(ソウルフード)として独自の進化を遂げた「味の文化」が存在しています。
掲載日:2023年05月02日
ライター:MILK
小浜ちゃんぽんの伝道師「ちゃんぽん番長」こと、林田真明さんとは…?
林田さんは、雲仙市職員として働きながら「ちゃんぽん番長」の活動をされています。
以前は観光地として賑やかだった小浜町が、日に日に観光客が減って衰退していく様子をみて「自分も大好きな小浜ちゃんぽんで、地域活性化ができないだろうか」と思いつき、2007年に林田さん手作りの「初代小浜ちゃんぽんマップ」が完成しました!
当初は「ちゃんぽんソムリエ」と名乗って活動していましたが、知り合いの記者から「そがん、しゃれとらん。(そんなに洒落てない)『ちゃんぽん番長』がいい」と名付けられたそうです。
マップ完成の翌年には「小浜ちゃんぽん愛好会」が結成され、本格的に小浜ちゃんぽんを活用した町おこしが始まりました。
画像は、2022年11月に発行された「最新版小浜ちゃんぽんマップ」です。
雲仙市役所の「雲仙市観光ナビ」のサイトからダウンロードできますので、どうぞご活用ください!https://www.city.unzen.nagasaki.jp/kankou/kiji0032735/index.html
林田さんは「108日連続でちゃんぽんを食べ続けた」ことがあるそうですが、その「ちゃんぽんを愛する半生」が、なんとNHK長崎発地域ドラマ「私の父はチャンポンマン」でドラマ化されました!
ちゃんぽんマンのモデルはもちろん林田さん、演じたのは「グッさん」の愛称でお馴染みの「山口智充」さんです。
この物語は、「チャンポンマン」がちゃんぽんへの飽くなき挑戦を通して、“家族”や“地域”の絆を再生していく、笑いあり涙ありの痛快ドラマで、実話を基に構成されたストーリーです。
(NHKサイト⇒https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=champon)
ちなみに番長からお聞きしたのですが、グッさんのお父様は五島出身なんだそうです!
つい先日までNHK朝ドラ「舞いあがれ!」にも出演されていましたよね。グッさんの存在が、より身近に感じられました。
NHKドラマの舞台にもなった人気店 【食楽 大盛】
それでは、ちゃんぽん番長と一緒に、まずはNHKドラマの舞台となった「食楽 大盛」に行ってみましょう!
「食楽 大盛」は、国道251号から一本裏に入った通り沿いにあります。
三代目の佐藤忠大さんが営まれているお店です。
店先の「私の父はチャンポンマン」のパネルが、しっかりとお出迎え♪
ドラマの舞台となったお店の「小浜ちゃんぽん」との出会いに、テンションも上がってきました。
小浜ちゃんぽんの特色は…?
「小浜ちゃんぽん」と「長崎ちゃんぽん」の違いって何なのでしょう?
鶏ガラと豚骨がベースとなるスープは似ていますが、小浜ちゃんぽんの方があっさりしている印象を受けます。
「卵のトッピング」が選べたり、「殻付エビ」が入っているのも特徴的!
これはお店によりますが、「食楽 大盛」のちゃんぽんには、「殻付エビ」が入っていましたよ♪
麺は太くて長いです。
スープは濃厚なのに、海鮮の味がしっかり感じられるせいか、あっさりしていて美味しい~!
お食事した際には、店先にあるチャンポンマンの看板で、記念写真を撮るのもオススメ♪
店内にはチャンポンマンの凧があり、撮影当時の様子をうかがうことができます。
小浜に「オバマ大統領」の看板が!?【海花亭】
海花亭でも、まず最初に目をひくのが店先の看板です。
「うまか~(旨い)」と叫んでいる似顔絵は、アメリカの第44代大統領、オバマさんです。
「オバマ」=「小浜」という事で、オバマ大統領就任時、小浜町は非常に盛り上がりました。
この看板も、小浜ならではの「映えスポット」ではないでしょうか?
スープの隠し味は小浜温泉水!トッピングの卵の種類も選べます!
海花亭では、トッピング無しのオーソドックスなちゃんぽんを頼んでみました。
スープの隠し味に温泉水を使用したという、温泉街ならではのちゃんぽんは一食の価値アリです!
卵をトッピングするのも「小浜ちゃんぽん」の特徴ですが、海花亭では「生卵」か「温泉卵」を選ぶことができます。
ちゃんぽん番長も、食べる前に嬉しそうにちゃんぽんの撮影をされていました。
番長のスマホの中には、一体どれくらいのちゃんぽん画像が入っているのでしょうね(笑)
海花亭は、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」(https://www.nhk.jp/p/kanpai/ts/M2YY7WQ9RP/)に登場しました。
「半分、青い。SP 永野芽郁と長崎県雲仙市ぶっつけ本番旅」というタイトルで、番長は鶴瓶さんや永野芽郁さんと一緒に出演されたそうです。
「ここに永野芽郁さんが座ったんですよ」と番長は、手前の少し飛び出してる椅子を指さしながら、話してくださいました。
永野芽郁さんのお爺様は小浜町出身なんだそうで、小浜のお土産等の話にも詳しかったそうですよ。
「マツコの知らない世界」で紹介された、元洋食シェフのお店 【お食事処 心】
「お食事処 心」の店先にも「チャンポンマン看板」がありますよ!
ここは小浜ちゃんぽんの普及活動をしている「小浜ちゃんぽん愛好会」の会長・森田哲生さんが営むお店です。
TBS系「マツコの知らない世界」にちゃんぽん番長が出演された時、こちらのお店が紹介されました。
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/old/20180213.html
卵トッピングちゃんぽんを頼んでみた!
「お食事処 心」では、「小浜ちゃんぽん」の特色である「卵のトッピング」にトライしてみました。
いい感じにトロットロです!
始めは卵は割らずにノーマルな味を楽しみ、後半で卵を割って「味変」するのがおススメ!
ちなみに、このお店のエビは殻付ではありませんでした。
「お食事処 心」は、洋食も美味しい!
元々、洋食のシェフをされていたオーナーさんなので、洋食も絶品だとの噂を聞きつけ、トルコライスもオーダー。
「数量限定」のため、訪問時には予約をおススメします。
ガーリックライスの上に乗ったトンカツの切れ目の美しさに、まずはビックリ!
デミグラスソースも本格的で、カツはサックサクでした。
お味も上品な仕上がりで、人気メニューなのも納得の美味しさ!
ちゃんぽんマップ片手に、小浜の町でちゃんぽんを楽しんでみよう!
いかがでしたか?今回はTVロケ地や、撮影スポットがあるお店をメインに巡ってみましたが、小浜にはもっと沢山の個性的なちゃんぽんのお店があるんです!
例えば、お食事をしたら温泉に無料で入れるお店「よしちょう」とか…
半信半疑で尋ねてみると、レシートが入浴券の代わりになり、本当に温泉を楽しむ事ができました!
ちゃんぽんとセットのお寿司は、ネタが新鮮で美味しかったです。
長崎ちゃんぽんとは一線を画し、独自の進化を遂げた「小浜ちゃんぽん」。
ちゃんぽんマップを片手に、小浜の風土と食を楽しみに、ぜひ一度訪れてみてくださいね。
今回訪れた場所
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
実際に訪れてみたくなるような「人を動かす写真」をお届け!
「観る観光地」だけでなく「人が写って映える観光地」の提案+美味しい物も♪プロカメラマンならではの視点で、今まで気付かなかったスポットも発掘していきたいです。地域活性化を目指す市民グループ「諫早もりあげガールズ」のメンバー。見知らぬ猫も、エサ無しで惹き寄せる特技アリ。プロフのフルーツバス停の写真は、ゆうちょの全国カレンダーに採用されました。