連なる赤い鳥居が壮観!いにしえの雰囲気が漂う長崎街道諫早路とその近辺
坂本龍馬も歩いたという長崎街道は江戸時代、出島に荷揚げされた砂糖が長崎街道を通って、京・大阪・江戸へと運ばれていったことから「シュガーロード」と呼ばれています。
諫早市の諫早中核工業団地周辺には、長崎街道諫早路にまつわる史跡が多数点在しており、一歩踏み入ると「いにしえ」の雰囲気をそのまま留めた場所へとタイムスリップ…
今回はそんな魅力的なエリアをご紹介します。
掲載日:2022年01月13日
ライター:MILK
歴史に思いを馳せる…風情ある苔むした街道【赤松坂】
ここ…足を一歩踏み入れただけで、その空気感の違いに驚かされます。
赤松坂は坂道の保護のため、ぐり石が敷き詰められた緑陰の中にあり、昔は一面に苔が生えていたので「苔の道」とも呼ばれていました。
荷車が行き来していたため、山道の幅は広くなっています。
案内板のある登り口は、諫早市久山町「西諫早幼稚園」裏手の道になります。
頂上の先に見える光を使ってポートレートを撮ってみよう
坂を登り切った所に1本の赤松があったことが、赤松坂の名前の由来とされています。
この松には「太閤手植え」の伝説がありますが、第二次世界大戦中に枯れたと言われています。
頂上は諫早市若葉町「建設新聞社」前の舗装された道路と直結しているため、着物姿でも行くことができます。
光の差し具合に着目して、幻想的な1枚を狙ってみましょう。
堤けんじさんのたぬき絵で長崎街道の名所を学ぶ【長崎街道絵巻通】
次は旧街道沿いにある歩道用のトンネル「久山茶屋 長崎街道絵巻通」にやってきました。
全長38mの地下道の壁には、長崎街道沿いの名所と共に、可愛い「たぬき絵」が描かれており、地元では「たぬき絵巻通り」とも呼ばれています。
この絵は、たぬきを擬人化した風画で知られる堤けんじさんの下絵をもとに、地元の子供達と創成館高校の生徒が色づけした作品です。
様々な名所の中には、先程行った「赤松坂」や、後ほど紹介する「旧茶屋の井戸」、そして以前の記事で紹介した「お馬の水」の絵も…!
何度でも行きたい、西稜高校の真正面にある癒しのカフェ【カフェf(x)】
歩き疲れたら、ランチでひと休み。
「長崎街道絵巻通」から見上げた先にある久山台団地内の「カフェf(x)」は知る人ぞ知る、素敵カフェ…♪
長崎県立西陵高校の正面にあります。
本格的なカフェメニューも豊富なのに、料金は高校生応援設定なんですよ!(ドリンクは250円~、メインは300円~)
勿論どなたでもこのお値段です。
今日は人気メニューが合体した「オムカレー」(500円)と「レモネードフロート」(400円)をチョイス。
組み合わせメニューも楽しいので、何度も行きたくなります♡
※2022年1月時点での価格です。
全メニュー、テイクアウトが可能です。
西陵高校卒業生には、持ち帰り用パッケージの蓋にこんなメッセージも…!
覚えててくれたんだぁって、胸がキュン☆としますね。
坂本龍馬も飲んだと言われる水が今でも湧き出る【旧茶屋の井戸】
長崎街道沿いにある久山旧茶屋は、上の茶屋と下の茶屋があり、上の茶屋は純茶店、下の茶屋は旅館兼お茶屋で、篭立場として殿様が休息した所と言われています。
上の茶屋には、かの幕末の志士・坂本龍馬も飲んだと言われる井戸が今も残されています。
斜面づたいにズラリと鳥居が並ぶフォトジェニックスポット【中核稲荷神社】
長崎街道からは少し逸れますが、中核工業団地内には、五穀豊穣と商工業の繁栄を願う「中核稲荷神社」があります。
斜面にズラリと赤い鳥居が立ち並ぶ様子は壮観…とてもフォトジェニックです♪
ここには、諫早十二支公園酉(とり)『蔦木の森』(つたぎの森)もありますので、ポートレート撮影や散策にも良いですね。(広い駐車場の画像は6枚目にあります)
久山でうち食うた♪~諫早老舗のまんじゅう屋さん【久山まんじゅう】
シュガーロードの旅のお土産は、やはり何と言っても甘いもの♪
甘酒饅頭とみろく饅頭が、特に美味しいと評判の、諫早老舗のまんじゅう屋さん【久山まんじゅう】
「長崎街道絵巻通」にも、長崎に昔から伝わる「わらべ歌」が記してありましたが、歌にちなんでまんじゅうを買って帰りましょう。
冬から春のお楽しみ♪絶品のいちご大福
12月末~4月中旬には「いちご大福」が季節限定で販売されており、これがもう絶品!
長崎産の電子いちごに拘り、その程よい酸味と甘味は吟味して製造されています。
※人気のため、早い時間に売り切れますので、その日の朝までに電話予約しておくのがおススメ!
苺の甘酸っぱさと、美味しいあんこのコラボを、是非一度お試しあれ☆
切ったいちご大福の奥にあるのは、冷たい状態で食べる「生クリーム大福」です。
アイス大福はこの他にも色んな味があって楽しい~♪
年間を通して作られているので、暖かいお部屋で冷たい大福…というもの嬉しいですね。
いちご大福は6個から可愛い箱に詰めて貰えるので、手土産にも最適。
箱の掛け紙は、季節ごとにデザインが変わり、趣を感じます。
久山のシュガーロードを巡ったお土産にぜひ!
今回訪れた場所
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
実際に訪れてみたくなるような「人を動かす写真」をお届け!
「観る観光地」だけでなく「人が写って映える観光地」の提案+美味しい物も♪プロカメラマンならではの視点で、今まで気付かなかったスポットも発掘していきたいです。地域活性化を目指す市民グループ「諫早もりあげガールズ」のメンバー。見知らぬ猫も、エサ無しで惹き寄せる特技アリ。プロフのフルーツバス停の写真は、ゆうちょの全国カレンダーに採用されました。