心癒されるコスモスの絶景!白木峰で過ごす秋のひと時
10月も下旬となり、秋を満喫できる季節となりましたね。
秋と言えばコスモス!コスモスと言えば…「白木峰高原」が長崎のコスモスの名所として有名です。
でも出掛けてみると、その周辺部は「コスモス畑」だけではないんですよ。
ドライブにもおすすめの「諫早の秋」をご紹介します。
掲載日:2021年10月15日
ライター:MILK
約20万本のコスモスが咲き乱れる「白木峰高原」
シーズン中は高原までの道が大変込み合いますので、平日のお出かけがおススメです。
高原からは、諫早平野~諫早湾干拓、はるかに雲仙普賢岳までの素晴らしいパノラマを眺めることができます。
早起きしてまで見に行く価値あり!「朝焼けコスモス」
ちょっと気合が必要となりますが、白木峰では日の出の時に見れる幻想的な「朝焼けコスモス」も人気です。
シーズンになると夜明け前のまだ薄暗い高原にカメラマン達が沢山…
朝日に染まる幻想的なコスモスは、自然の神秘を感じさせてくれます。
お出かけの際には懐中電灯をお忘れなく!
コスモ&コスモス 昼間でも天体観測が出来る「コスモス花宇宙館」
美しいコスモス畑を堪能した後は、高原に隣接した体験学習施設で、宇宙の神秘に触れてみてはいかがでしょう?
館内には大型望遠鏡が4台常設してあり、昼間でも太陽の黒点やプロミネンスが観察できるんです!
(明るい星なら昼間の観測も可能。)
さらに興味を持たれた方は、夜に開催されている「星空観望会」に参加してみるのもいいですね。
コスモスの花の時期が過ぎても、2Fにある「コスモスミュージアム」で諌早市出身の画家、荒木幸史先生の可憐なコスモスの絵が、心癒してくれますよ。
(展示は定期的に入れ替えられています。)
ふらっと来れば遊ぶとこ ねらって来れば深いとこ「こどもの城」
「こどもの城」というネーミングから「低年齢児の遊び場」というイメージがありますが、子どもと子育て世代の大人だけでなく、思春期の中高生や大学生~退職された方々まで、幅広い世代が利用できる施設です。
ここでは今の時代に失われがちな「人との交流や対話」をスタッフの方々が、ごく自然に作り出してくれますよ。
来た時より必ず元気になって帰れる場所です。
そして「自ら考える力」が自然と身についてきます。
(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間は事前予約が必要となります。)
アイアン家具のオーダーも出来ちゃうカフェ「コントレイル」
遊び疲れたら、白木峰高原の登り口にある「アイアン雑貨&カフェContrail」でひと休み。
お店で一番人気の「ラズベリーワッフル」とコーヒーを頂きました。
店内はアメリカン&男前な雰囲気…雑貨も販売されています。
オーナーさんは、アイアン使いの家具のオーダーや相談にも気軽に応じてくれるので店内のセンスにピン!と来た方は、お部屋のコーディネートを相談してみるのも楽しいかも。
今回訪れた場所
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
実際に訪れてみたくなるような「人を動かす写真」をお届け!
「観る観光地」だけでなく「人が写って映える観光地」の提案+美味しい物も♪プロカメラマンならではの視点で、今まで気付かなかったスポットも発掘していきたいです。地域活性化を目指す市民グループ「諫早もりあげガールズ」のメンバー。見知らぬ猫も、エサ無しで惹き寄せる特技アリ。プロフのフルーツバス停の写真は、ゆうちょの全国カレンダーに採用されました。