ドライブやツーリングにおすすめ!思い立ったらすぐ行ける南島原ぶらり旅
休日は自宅でのんびり過ごすのもいいけど、天気もいいしふらっとどこか行きたいなぁ~なんて時、ありませんか♪
午前中ゆっくりして午後の半日でも十分回れる南島原のドライブコースをご紹介します。
一人でも楽しめる場所ばかりですよ。
掲載日:2021年10月21日
ライター:まっつん
コンテナハウスのカフェ「LEO`N HEART」
腹が減っては何とやら・・・まずは腹ごしらえから。
おしゃれなコンテナハウスのカフェ「LEO`N HEART(レオンハート)」へ。
特製カレーとふっくらパンケーキが人気!
お店の看板メニューである濃厚なカレーはトッピングも豊富!
人気の雲仙ハムや、お店の名前を冠した驚きの厚みのレオバーグなど魅力のラインナップです。
もう一つの看板メニューのパンケーキはふわっふわで、見た瞬間にその柔らかさがわかる程!
味や食感を想像してワクワクしてきます。
パンケーキの種類も数多くあり、足繁く通いたくなるほど!
自分好みの味を見つけてみてはいかがでしょう?
一面の“あお”が堪能できる「マリンパークありえ」
お腹を満たした後は心も満たしたい・・・次は少しゆっくりできる場所へ移動しましょう♪
次に紹介するのは、南島原市の中心部に位置する「マリンパークありえ」です。
有家総合運動公園に併設された人工ビーチは、バリアフリー設計となっており、誰でも気軽に訪れることができます。
花火大会やスポーツ大会の会場にもなり、地元民に愛されている海浜公園です。
空の青と海の蒼の重なりを潮風に当たりながら眺めていると、気分もリフレッシュします。
北村西望の作品が点在する「西望記念館」
お腹も心も満たされ、既にいい休日かもしれませんが、ここまで来たらもう少しぶらついてみましょう♪
次に向かったのは、「北村西望記念館」です。
北村西望は南島原市出身の彫刻家で、長崎市の平和祈念像、雲仙市橘神社の橘中佐像、国会議事堂の板垣退助像等を制作しました。
西望生誕の地に建てられたのが西望記念館です。
記念館には彫刻・書・絵画など約60点の展示があり、その芸術の粋を垣間見ることができます。
ちなみに、記念館は西望の生家を復元したデザインなんだとか。
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産の構成資産「原城跡」
春には桜が咲き乱れ、朝日や夕暮れのスポットとしても知られる原城跡。
城跡ですが、当時幕府軍の徹底的破壊によってその面影はありません。
島原・天草一揆の舞台となった場所で、ここから日本は鎖国を確立することになりました。
すぐ近くにキリシタン遺産記念館もあり、キリシタンの弾圧・潜伏・復活と一連の歴史をわかりやすく学べます。
興味がある方は訪れて見てはいかがですか?
南国の眺め!?「あこう群落」
海沿いに南下していくと、小さな港町にあこうの木が群生しているのを見つけました!
自然の力強さがビシビシと伝わってきてパワースポットのようにも感じますし、海沿いの風景ともマッチして、南国感も漂ってきます。
調べてみると、南島原市の天然記念物に指定されており、その樹勢や根の張る強さから、「南島原市の木」として指定されているんだとか。
防風林としての役割も果たしているそうですよ♪
夕陽を見たけりゃここへGO!「瀬詰崎灯台」
ぶらり旅も終盤。向かうは夕陽の絶景スポット「瀬詰崎灯台」!
渦潮の発生場所でもあり、夕陽だけでなく星空の鑑賞スポットとしても人気の場所です。
展望台からの眺めも綺麗ですが、個人的にはごつごつの玄武岩を超えた先・・・
灯台付近で見るダイナミックな光景が好きです♪
干潮時には結構奥の方まで歩いていけるので、もし行く際は干満の時間をチェックしてから行きましょう。
フォトスポットとしても注目!人気ビーチ「前浜海水浴場」
ゆっくりと県央方面へハンドルを切り、たどり着いたのは「前浜海水浴場」。
シーズンには多くの遊泳者で賑わい、南島原市でも人気の白砂青松のビーチです♪
遠浅で自然の砂浜がウリで、磯遊びからマリンスポーツまで幅広く楽しめます。
砂浜には白いブランコ(通称・恋人たちのブランコ)が設置されており、夕陽をバックにすることで映えスポットになりますよ。
一つなのに両子(ふたご)!?「信介岩」
南島原のぶらり旅もいよいよ最終地点となりました。
最後に向かったのは両子岩(ふたごいわ)です。
岩は一つだけしかないのに、なんでふたごか、と思いませんか?
実は、元々二つの岩があったのですが、波による浸食や地震の影響によって折れてしまい、今の姿になってしまったんです・・・。
ちなみに、「信介岩」という呼び名は岸信介内閣総理大臣の横顔に似ていることからそう呼ばれているそうです。
※地元では両子岩より信介岩が浸透しています。
夕陽や天の川と合わせて撮影に訪れるカメラマンが多く、干潮時にはすぐそばまで歩み寄ることも可能です。
今回訪れた場所
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
贅沢なひとり時間を過ごせるスポットをご紹介します!
長崎で生まれ、育ち、働く、生粋の長崎男児です。ライター初挑戦なので、温かい目で見守ってください!ひとり時間とワクワクすることが好きなので、落ち着けるお店や長崎の知られざる魅力、旬の風景などを発信していければと思います。 見た人が周りに話したくなる…そんな記事を書けるよう頑張ります!