ながさき県民の森「きのこ観察会」参加レポ|珍しいきのこがいっぱい!
今回は、ながさき県民の森で毎年開催されているイベント「野生きのこ観察会」についてご紹介します!
山歩きが大好きなわたしですが、きのこを探すのも見るのも大好き!
昨年、プライベートでこの「きのこ観察会」に参加したのですが、とっても楽しかったのでぜひナガサキタビブ で紹介したいんです!
「あなたの知らないきのこの世界」へ、足を踏み入れてみませんか?
※6月25日開催の「きのこ観察会」は、定員に達したため受付を終了しました。
掲載日:2023年05月25日
ライター:ことぐらし
ながさき県民の森で開催される「野生きのこ観察会」って?
「野生きのこ観察会」は、毎年夏前と秋の二回開催されています。
ガイドは、長崎きのこ会の会長でもある山川(やまがわ)先生と、きのこ会のメンバーの方々。
物知りな先生方と一緒に、午前中はきのこを探しながら広大な県民の森の敷地内を歩きます。
見つけたものは、袋に採取して持ち帰り、午後からは屋内で持ち帰ったきのこの名前や種類を同定していくというスケジュール!
こんな充実した内容で、参加費はなんと無料!
ちなみに、次の開催は6/25。5/25〜電話での予約受付が始まりますので、気になる方は早めに申し込みを!(※2023.5 執筆時点の情報です)
PickUp
予約方法(電話のみ)※定員に達したため受付終了
受付電話番号:0959-24-0181(長崎県民の森管理事務所)
受付期間:5月25日(木)~6月23日(金)まで
受付時間:9:00~17:00
※定員(30名)に達し次第締め切り
「野生きのこ観察会」に参加してきた!
ここからは昨年秋(2022.9.25)に参加した、秋の野生きのこ観察会の体験レポです!
集合場所や発生しているきのこなどは時期により異なりますので、ご注意ください。
ではでは、テンション高めできのこの世界に参りましょう!(写真多めなので、左右にスワイプ推奨です!)
集合し、きのこの資料をいただく。
イベント当日、集合場所に集まってチェックインを済ませたら、山川先生が作ってくれたきのこ資料をいただきました!
専門的な単語があり、学生時代に戻って生物の授業を受けている気分!(←生物の点数、あまりよくなかったです笑)
きのことカビは同じ菌類で、胞子を作る器官(子実体、私たちが食べている部分)が目に見えるのがきのこ、見えないものがカビなんだそうです…!
少しずつきのこ探しのボルテージ、高まります‥!
さっそくきのこ探しへGO!
今回の参加者は、ほとんどみなさん親子連れ。
探すのは子どもたちがやっぱり上手ですが、私も負けないぞー!
あ!さっそく子どもたちのワイワイとした声が。
見に行くと、散策道横の苔むしたところに、小さなきのこがありました!
粒のようなコロンとしたきのこ。頭には赤い星のような模様が!
「クチベニタケ」というそう。名前の通り口紅をひいたみたいです!
さっそく見たことのないきのこと出会えてうれしい!
あそこにも、ここにも、きのこが!
みんなでワイワイ話しながら歩いていると、そこかしこにきのこがあります!
普段の散歩道にも、公園にも、実はきのこってたくさん生えているのかも。
気づかなかっただけで、きのこの世界ってすごく身近なんですね。
(写真、左右にスワイプして見てみてくださいね!)
あ!マムシだ!しっかり観察。
散策道にはマムシが出ることも。この日も、マムシがいました!
山川先生はじめきのこ会のメンバーの方が、安全に通行できるよう気を配ってくれます。
安全な位置から、マムシもしっかり観察!こんな柄なんだ、とか、頭の形はどうかな、など。
おいしいきのこを見つけるのも、危険なマムシを見極めるのも、全部観察からはじまります。
黄色のドレスが美しいウスキキヌガサタケ
なにやら前方が騒がしい…レア・キノコがあるみたいです!
急いで向かった先には、黄色のドレスを身にまとったきのこが…!「ウスキキヌガサタケ」です。
写真を見て知ってはいたけど実物は見たことがなかったので、まさか今日見られるなんて〜!と感動。
レースのドレスをまとった美しい見た目に反して、アンモニア臭のような臭いを放っていて、コバエがきのこに寄せつけられていました!
つるんとしたフォルムが愛しい「アカヤマタケ」
観察会も終盤。
あれ、思えば自分で見つけたきのこがないかも…よし、終わるまでには!と頑張って探していると、
あ!見つけました!湧水が滲み出ているような、しっとりとした場所にナメコのようなきのこが。
山川先生が「アカヤマタケ」と教えてくれました。
苔も大好きなので、大好き×大好きのコラボ、たまりません〜!
ふっかふかの苔につるんとしたきのこ。マイ・ベスト・オブ・キノコです!
午後からの同定会にも参加してみて!
この日、別の仕事のスケジュールがあり、参加できなかった午後からの同定会。
白い紙にきのこを載せて、先生方と一緒に名前を調べて、書いていくそうです。
中には、名前がはっきりとしないものがあったり、逆にまったくおなじに見えてもが違うきのこだったりと、
きのこの世界ってほんとうに奥が深いんだな〜。
時間のある方は、ぜひ同定会も参加してみてくださいね!
※同定会参加の方はお弁当を持参してください!(同定会の様子は、県民の森のスタッフさんにお写真をお借りしました)
ながさき県民の森では、他にもイベント開催中!
ながさき県民の森では、ほかにも楽しいイベントが多数開催されています!
夏の沢遊びや、春のタケノコ掘り、シイタケの駒打ち体験や木工制作など、自然を感じながらいろんな体験ができますよ。
ぜひチェックしてみてくださいね。
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
メジャーどころからニッチな穴場までご紹介します!