【長崎|グランピング】三世代・四世代でも◎世代を超えてフラットに家族みんなで楽しむ長崎観光
障がいも年齢も関係なし!
みんながフラットに楽しめるバリアフリーなグランピング施設〈Flat Glamping Nagasaki〉が長崎市長浦町にオープンしました。
施設には、車椅子やベビーカーでも滞在しやすい工夫がたくさん詰まっていて、おじいちゃん・おばあちゃんから赤ちゃんまで、家族みんなが世代を超えて楽しめます。
今回は、フラットグランピングの宿泊レポといっしょに、福岡や佐賀からでも立ち寄りやすいバリアフリーな長崎の観光スポットをまとめてご紹介します♪
掲載日:2024年02月15日
ライター:ことぐらし
ほっとする味の鯨定食が食べられる〈道の駅 彼杵の荘〉
まずご紹介するのは、東彼杵(ひがしそのぎ)にある〈道の駅 彼杵の荘(そのぎのしょう)〉。
東彼杵はその昔、捕鯨で栄えた町。現在でも、東彼杵町に限らず長崎県民は日常的に鯨をいただいています。
そんな長崎ではなじみ深い鯨料理がいただける、こちらのお店。
さっそく、旅の腹ごしらえといきましょう。
鯨入りだご汁定食は、優しいお出汁にごろっとした具材が食べ応えあり◎
鯨づくし定食は、鯨の炊き込みご飯と鯨の煮物・鯨の酢味噌がついて、名前の通り、鯨を堪能できる贅沢定食。
どちらも家庭的な味付けで、家族みんなが好きな味!
名物の「そのぎ茶」を使った甘味のテイクアウトも!
東彼杵はお茶の町としても有名。
全国茶品評会で日本一を獲得した、東彼杵町民自慢の特産品なんです。
道の駅 彼杵の荘では、お茶を使ったメニューも豊富で、中でもおすすめは「茶ちゃ焼き」!
茶葉の形の生地に緑のそのぎ茶あんがみっちり詰まっていて、カリッとした生地と、茶葉のほろ苦さ・あんこの甘さが絶妙なんです。
他にも、水出しそのぎ茶やそのぎ茶ソフトクリーム、茶ちゃ福(そのぎ茶大福)もあるので、気になる甘味をテイクアウトして先へ進みましょう!
〈西海橋公園〉ダイナミックな渦潮!
彼杵の荘から車で40分ほどの場所にある、渦潮で有名な〈西海橋公園〉。
新西海橋の下は歩道橋になっていて、下をのぞくとダイナミックな渦潮が!
複雑な地形が生み出す、見事な渦の乱舞。長崎の豊かな海を象徴する景色です。
また、ここから北の方を見ると、異質な塔が三本。
こちらは「針尾無線塔」といい、戦時中、艦船などに無線電波で通信を行うために作られた施設。
最近ではドラマの舞台になるなど、ロケ地として人気が集まっているスポットです。
詳しくはこちら
ドーム型テントが目印!〈Flat Glamping Nagasaki〉
西海橋公園から40分ほど車を走らせ、いよいよお目当てのFlat Glamping Nagasakiに到着!(※施設までの道路は狭く、車の離合がしにくい場所もあるため、運転にはご注意ください。)
不思議な丸いドームが4つあり、なんと、この中に宿泊できるんです!
それぞれ最大4人宿泊可能で、二棟は車を横付けすることもでき、スムーズに移動できる工夫が。
オストメイト対応のトイレやリクライニングベッドも備え付けられており、これまでにないユニバーサルデザインのグランピング施設です。
敷地内はスロープが整備され、ベビーカーや車椅子の方にも優しい。
大村湾を見下ろすことのできる立地で眺めも抜群!
さっそく管理棟でチェックイン。
ウェルカムドリンクをいただいて、必要なアメニティを選んだら、楽しみなお部屋へ。
北欧スタイルのお部屋にうっとり!
お邪魔しまーすと室内へ。
わー、かわいい!ブルー系の淡い色合いでまとめられたお部屋にキュン。
外からだと無機質に見える白いテントですが、中は温かみのあるインテリアで統一されています。
ちょうど寒波到来の日だったのですが、お部屋の中はしっかり暖房が効いてポカポカ!
テントの中からこの眺めを独り占めできるのが、なんとも贅沢ですよね。
また、全室トイレ・お風呂完備なので、チェックインすればお部屋の中で全部完結してしまうのも嬉しいところ。
お部屋にテレビは備え付けられていないのですが、その代わりにボードゲームが複数あり!
普段と違う場所で世代を超えて一緒に楽しめ、いい思い出ができそうです。
BBQスタイルでいただく夕食はどれも絶品
ボードゲームで遊んでいたら、そろそろ夕食の時間。
夕食はデッキで夕暮れを見ながらいただくことができます。
メニューは、地元の新鮮なお肉を使ったバーベキューとスープ、ドリア、デザートにアイスケーキまで!
今回は特別に追加で地元・琴海の精肉店〈松尾精肉店〉のお肉と地元のお野菜を持ち込み!
※メニューは季節や仕入れ状況により変更があります。
お肉の脂でファイヤー!香ばしい香りが立ち込めて焼けるステーキ肉、たまらん!どれもおいしく舌鼓!
朝日で目を覚ましたら、朝食にホットサンドを
ふっかふかのベッドでゆっくり寝たら、テントの窓から次第に白みはじめる外。
この贅沢な景色を前に、いつもより早起きできちゃいますね。
準備された朝食は、ホットサンドに、コーヒーとヨーグルト、スープと朝から元気が出るメニュー!
ホットサンドは自分で挟んで焼き上げるスタイルで、子どもも絶対楽しいやつ。
少し焦げてしまっても、それまでもいい体験ですよね♪
コーヒーの焙煎や焚き火など、非日常の体験が
この朝食のコーヒー、実はコーヒー焙煎体験のもの。
「2ハゼの間ぐらいで止めてくださいね」とスタッフさんに教えてもらい、私も実際に生豆を自分で煎ってみました。
パチパチと聞こえ始めたら1ハゼ、音がいったん落ち着いてまた爆ぜはじめるのが2ハゼなのだそう。
どうかな?まだかな?と、耳をそばだてながらじっと待つ。
ひとつひとつの体験がすごく特別に感じました。
また、今回は焚き火体験もいっしょに。
ちょうど初雪が降る寒い朝だったので、炎のあたたかさが身に沁みる、、みんなで炎の前から動けませんでした。笑
ラグジュアリーなお部屋に、絶景、特別な体験の数々。
すっかり癒されて、麓へと。
体験は宿泊当日に、改めて予約が必要です。現地にてお問い合わせください。
以上、年齢も世代も超えて楽しめる長崎観光のすすめでした!
家族みんなで楽しめる長崎観光へ、ぜひお越しくださいね。
また、ながさき旅ネット内にはバリアフリー施設をまとめたページもあるので、そちらもご参考あれ。
今回訪れた場所
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
メジャーどころからニッチな穴場までご紹介します!