壱岐観光の大定番!猿岩とゴリラ岩でおもしろフォトを撮ってみよう♪
壱岐の観光名所のなかで一番有名と言っても過言ではないのが「猿岩」!
定番スポットはどうも避けたくなる”あまのじゃく”なわたしですが、壱岐旅行もついに三回目。重い腰を上げて、やっと猿岩に行ってきました!
「正直、写真でみた通りでしょ?」
「それ以上でもそれ以下でもないんじゃない?」
と訝しんでいましたが、やっぱり実物はすごかった!
あの岩の立体感、ほんとに猿すぎてつい笑ってしまうほど!!
壱岐には、猿岩と並んで「ゴリラ岩」というスポットもあるので、そちらもぜひ訪れてみてくださいね〜!
「猿岩」と「ゴリラ岩」での、カマサキ流おもしろ写真の撮り方(撮り方ってほどでもないですが汗)もご紹介します♪
みんなが行きたくなるだけある奇岩スポット、一見の価値ありですよ〜!
掲載日:2022年10月20日
ライター:ことぐらし
猿・ゴリラ・チンパンジー♪
子どもの頃によく歌った歌「猿・ゴリラ・チンパンジー♪」が頭をかすめる壱岐の秋。
ということで、今回の壱岐のテーマソングは「猿・ゴリラ・チンパンジ〜♪」
(わからない方はYoutubeで検索)
さてさて、まずは、やっぱり”猿”からかな?ということで、やってきた壱岐の猿岩!
前述のとおり、正直期待していないスポットだったのですが、
着くなり「めっちゃ猿っ!!!」と興奮のあまり駆け寄る始末。
だって、それぐらいくっきりはっきり猿なんですもん。
いろんな「○○に見える岩」ってあるけど、「う〜ん、まあ見えなくはないねえ……?」と、半ば忖度して納得しちゃう岩も多いけど、猿岩はぜんっぜんそんなんじゃない!
試しに無理やり別のものに見ようとしてもよぎる、圧倒的な猿!
角度を変えてみても、やっぱり猿!
写真で見るだけじゃぜったいわからない、圧倒的な猿を体験してみて!
猿岩を猿真似してもだめだった…
では、早速失礼して。
この猿のどこか達観したようなたたずまいは真似したくなる〜!
すこ〜し前傾姿勢、視線はすこし上の方へ…と、
猿真似してみましたが、う〜ん……イマイチ!!
猿の口元を真似するのはむずかしい。
あっけなく猿真似チャレンジ失敗です。それならと、よ〜し…
猿岩とお話してる風ショットなら!
すこし立ち位置を変えて、猿岩をとにかく連写!
「いいね〜」「かっこいいね〜」「しぶいね〜」と声をかけると、
猿岩もまんざらじゃなさそう。
お世辞でも「かっこいい」と言っていると、じっと黙って海の向こうを見つめる様子が、さながら坂本龍馬にも見えてきました!!
やっば、げき渋っす、猿さん。
あれ、トドの一面もあったんですか?
こんなに圧倒的な猿っぷりを見せつける猿岩にも不意打ちのショットあり。
今回は、なかなか見られない猿岩のアナザーカットも撮影してきました。
それが、こちら!
あれ?トド?(忖度して納得してください。笑)
勇敢に立つ猿岩を裏で支える岩の姿でした〜。
むすっとしているゴリラ岩?
「猿・ゴリラ・チンパンジ〜♪」
続いてやってきたのは、ゴリラ岩!
駐車場から歩いていくと、ゴ、ゴ、ゴリラの顔が突き出してる〜〜!!!
猿岩に負けずおとらず、これも圧倒的なゴリラ!!
ゴリラ以外に見えない!!
壱岐にはどうやら優秀な彫刻家がいるみたいですね…!!
(注:自然にできた岩です)
手前の丘に隠れて、ゴリラはむすっとしている感じ。
猿真似ならぬゴリラ真似は簡単ですよ〜。
注意点といえば、角度くらいかな〜?
ゴリラのおでことヒトのおでこが平行になるぐらいがベストですね!
やっぱりほほえんでいたゴリラ岩!
草原をさささ、と歩いていくと見えてきたゴリラの全景(全顔?)!
看板に「ほほえむゴリラ岩」とあったけど、ほんとうにほほえんでた!!
ほほえんでるようにも、りっぱな口髭をたくわえているようにも見えるダンディ・ゴリラ。
ほほえみスタイルもきっちり真似して写真を押さえるとよろし!
鬼の足跡も見られる!
ゴリラ岩と同じ場所には鬼の足跡(郷ノ浦)もあるので、そちらも見てみて♪
岩と芝生と海といろいろ観察して楽しい!
壱岐の草原はやっぱり柵がなくて、ひろびろ迎え入れてくれるな〜と、自由に散策させてくれる壱岐の懐の深さに改めて感謝。
おしゃんな女子たちがピクニックしに来ていたので、それもいいなあ〜なんて見つめてました。
壱岐の優れた彫刻家さん、チンパンジーの彫刻もおねがい。
猿・ゴリラと見てきて、最後はチンパンジーの彫刻が…ない〜!(注:彫刻ではありません。)
チンパンジーの奇岩も見たい〜!
壱岐で未発見のチンパンジー岩を見つけた方は、ぜひカマサキまでご一報を!
なんて、最後までくだらないことにお付き合いいただきありがとうございました〜!
猿もゴリラも、まじで猿でまじでゴリラ!
これを読んだ人に、「猿・ゴリラ・チンパンジ〜♪」という歌が頭から離れない呪いをかけたので、その歌をBGMにぜひ壱岐までいざなわれてくださいね〜!
今回訪れた場所
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
メジャーどころからニッチな穴場までご紹介します!
長崎市琴海在住の主婦ブロガー。結婚を機に長崎県へ引っ越してきました。趣味はDIY、園芸、料理、登山・野山散策など。見逃されがちな「いい!」を県外出身者目線で発信します。