【夏キャンプにおすすめ】冷たい川で涼んで冷やして避暑に最適!清流と棚田の里へ
暑い時期のキャンプは林間に限る!
しかも、脇に清流が流れていれば、なおよし。
美味いものを買い出しして、いざ避暑地のキャンプ場「清流と棚田の里」へ!
掲載日:2023年08月14日
ライター:タキビストBo-ta(ボータ)
キャンプの前に腹ごしらえ
暑い時期は、先に買い物をすると食材が傷みそうなので、まずは腹ごしらえ。
今回の昼食に選んだお店はこちら「中華そば 啄木鳥」
駐車場は、お店とローソンの間にあります。
店内は、テーブル席とカウンター席、そして小上がりの座敷があります。
中華そばが有名なのですが、辛いものが食べたい気分だったので、台湾まぜそばをチョイス。
きれいに盛り付けられてますが・・・ここは躊躇せずに混ぜ混ぜ。いただきます。
そこまで辛くなくて、旨辛です。
辛いものが好きな方は、激辛もありましたので、ぜひチャレンジしてみてください。
テーブルにお酢が置いてあるので、途中でかけて味変するのもおすすめです。
そして、麺を食べきったら、店員さんに声を掛けましょう。れんげ1杯分のごはんがもらえます。
どんぶりの底に残った汁によく絡ませて、最後まで美味しくいただきます。
食材の買い出しへ。大きなスイカの看板のお店「フレッシュセイブ」
お腹も満たされたので、食材を買いに。
国道206号線を走っていたら目に入ってくる、大きなスイカの看板のお店「フレッシュセイブ」へ。
お店に近づくと、早速たくさんのスイカが並んでいます。
大きなものから、少し小ぶりのもの、店内には半分にカットしてあるものなども販売されていました。
今回はソロキャンプなのでスイカはあきらめ、お野菜だけ購入したのですが、お店のおばちゃんが「試食用のスイカもカットして置いてあるけん、ぜひ食べて行ってねー」と言ってくださったので、お言葉に甘えて試食させていただきました。
しゃくっとした歯ごたえと、みずみずしさ、そして甘い!とても美味しいスイカでした。夏ですね。
おやつの調達も忘れずに。「萬屋まんじゅう」
お次は、おやつを買いに「萬屋まんじゅう」へ。
こちらも国道206号線沿いにあるのですが、蒸気が上がっているお店をみたことないですか?そこです。
店先でお饅頭が蒸されていて、良い匂いが漂っています。
甘酒まんじゅうを、今日のおやつにします。
温かい状態で渡してくれるので、1つはすぐに食べて、残りは後から食べるっていうのもありです。
「がんばランド」で海の幸を調達
最後に魚介類を見たかったので、ちょっと足を延ばして「がんばランド」へ。
ここには、長崎の海の幸・山の幸が沢山揃っています。
実は県産酒も色々と販売されているんですよ。
あー、今日は時間がなくてスーパーやら酒屋やら何か所も回れない!って方も、とりあえずここに来れば、色々と長崎の美味しいものをまとめて手に入れられるのでおすすめです。
本日のキャンプ場「清流と棚田の里」へ
食材も買い終わったので、いざキャンプ場へ!
今回訪れたキャンプ場は、長崎市琴海戸根町にある「清流と棚田の里」
山道を進んでいくと、入口と書いた看板が出てきますので、その坂を下って行けばキャンプ場に到着です。
キャンプサイトは元々棚田なので、こんな感じで段々になっています。
ここは、以前ことぐらしさんが紹介していましたが、テントサウナや五右衛門風呂もあります。
こちらの記事をご覧ください↓
サウナーの人がクールダウンするために入る清流に、サケノミーの私は日本酒の瓶を飛び込ませます。
今回のお供は、杵の川酒造の「14」
夏に販売されている日本酒で、爽やかな香りと、すっきりとしたあと味が特徴の飲みやすいお酒です。
ぐいぐい行けちゃいます。
アルコール度数が14度と低めではありますが、飲み過ぎには注意です。
夜ご飯を作る前に、焚き火でお湯を沸かして珈琲を淹れて、先ほど「萬屋まんじゅう」で買ってきた甘酒まんじゅうをいただきます。
お饅頭の甘みと珈琲の苦みが合います。
お待ちかねの焚き火飯!
今日の焚き火飯はこちら。
「がんばランド」で地だこを手に入れたので、たこ焼きを。
しかし、ただのたこ焼きではなく、生地は長芋100%!
とろみがすごいので、普通のたこ焼きの生地と違って型に流し込むのに時間がかかって大変ですが、味は間違いないです。
味付けは、散らしたあおさのりだけ。日本酒が進みます。
おつまみには、長崎名物の式見かまぼこ。
新鮮な魚のすり身を揚げたかまぼこです。
お店では熱々を買えますが、冷めても美味しいです。
目の前に焚き火があるので、せっかくなんでちょっと炙って温めてからいただきます。
甘くて美味しいんですよね。
これもまた、すっきりとした日本酒に合うお味です。
天気も良く、爽やかな朝です。
今回の朝食は、旅の前に長崎市江戸町にある「ノビスタ」で買っておいたパンを軽く焼いて、チーズとブルーベリーを載せたおしゃれな朝食です。
チーズの塩味と、ブルーベリーの爽やかな甘酸っぱさが合います。
今回も、大満足の旅となりました。
荷物を全部積み終わって撤収が完了したら、清流でちょっと涼んでから帰るのをおすすめします。
撤収で汗ばんだ身体が、すーっと涼しくなってとても気持ちが良いですよ。
今回訪れた場所
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
人生に、火遊びを。貴方を長崎の、そして焚き火の虜に。
焚き火の魅力を伝える「焚き火コーディネーター」 キャンプでは、道中でその土地の美味しいものを食べ、美味しい食材を買って焚き火調理して楽しんでいます。地産地消、身土不二キャンプを通して、長崎の色々な場所の魅力をお伝えし、貴方を長崎のそして焚き火の虜に。焚き火イベントも随時開催中。人生に、火遊びを。