長崎名物のカステラにアイスをサンドした進化系「長崎カステラアイス」店頭販売ならではのお得な商品も♪
長崎市の人気観光スポット「眼鏡橋」の周辺で食べられる、長崎らしさが感じられる”じげもんひんやりスイーツ”第2弾!
今や人気は全国区!
「長崎カステラアイス」を販売しているニューヨーク堂に行って来ました♪
\第1弾/
掲載日:2024年06月18日
ライター:ACO
各メディアにも登場!絶賛されたカステラアイス
長崎土産と言えば・・・のカステラ!にアイスをサンドした進化系!ニューヨーク堂の「長崎カステラアイス」
カステラとアイス、おいしいに決まっている組み合わせだと思いませんか~。
手焼きのカステラは、ふんわりしっとりとしていてザラメもたっぷり。ザクッとした食感がいいアクセント。バニラアイスはなんと創業85年来の変わらぬレシピ。卵は長崎のブランド卵、風味とコクに優れた「太陽卵」を使用されています。
カステラとアイス、それぞれがこだわりを持って作られていて、どちらか片方だけでもおいしい。でも一緒に食べたらもっとおいしい!最強のタッグ。長崎カステラアイスは一度食べたら忘れられない味なのです。
お店の前にはいつでも買える自販機が♪
お店の営業時間を気にせずに「カステラアイス」が購入できる自販機がお店の前にあるのも良いですね♪
長崎カステラアイスをおいしく食べるコツは
冷凍庫から出してすぐには食べないこと!
冷凍庫から出したばかりのカステラアイスはカッチコチ。
カステラの表面がふんわり、アイスが柔らかくなるまで10分から15分待ちましょう。それでもまだ固い場合はもう少し待ってみて…好みの柔らかさになったらいただきま~す。
ニューヨーク堂と眼鏡橋は徒歩3分の距離なので、購入後に眼鏡橋周辺の散策をしたり写真を撮ったり(カステラアイスの写真も♪)していたらちょうど良い食べごろになるのでは?
いや!そんなに待てない、すぐに食べたい!という方も大丈夫!店内に電子レンジが設置されています。レンチンですぐにおいしく食べることができますよ~。
でも待って。せっかくお店に足を運んだのであれば、私はこちらを食べてほしい~!
長崎でしか、このお店でしか味わうことができないスペシャルな「長崎カステラアイス」。アイス工場で朝仕込まれたしぼりたてのソフトクリームをサンドしたとっておきの逸品です!
ソフトクリームの量が多く、手焼きクッキーがついたリッチな「長崎カステラ生ソフト」もあります。
かく言う私もカステラ生ソフトとの出会いは6年前に東京で開催された某アイスクリームのイベントでした。(並んだ、並んだ!)
PickUp
この看板が目印!火・金は生ソフトはお休み
お店に行けば必ず食べられるというものでもなく、お店の奥のアイス工場が稼働しているときのみオーダー可能。基本的には火曜と金曜は生ソフトはお休みで、提供ができる日には店先にソフトクリームの看板が出されています。風が強い日には看板を外に出せないそうなので、看板が出ていなくてもすぐには諦めず、ソフトクリームがあるかどうかお店の方に確認してみましょう。
番外編:カステラの切れはし
ここでちょっと番外編。
こちらはひんやりスイーツではありませんが、私がニューヨーク堂を訪れたときに必ず購入して帰る(あれば)、というかこれだけを求めて行くことも多々ある…長崎カステラアイス用に焼かれたカステラの切れはしが販売されています。
地元の人は箱に包まれているきちんとしたカステラは贈答用やお土産用で、自分で食べる分や家庭用には切れはしを買って食べることが多いのだそう。
確かに東京ではお目にかかることのなかった「カステラの切れはし」が長崎ではスーパー等でも売られているのを見かけます。
ニューヨーク堂のカステラの切れはしはこのボリュームでなんと税込200円!!
切れはしなのでもちろん形や大きさはバラバラ。不揃いのカステラたち。
形はどうでもよかと!
お味は変わらず、甘くってふんわり、しっとりザラメがたんまり。うまかぁ~。
切れはしを目当てに来店される方も多いようで、私がお店にいる間にも「切れはしはあると~?」と入ってくる方が何名もいました。売り切れになってしまうことが多いので、早めの来店がベター。
別の日にお店を訪れてみると…なんとなんとカステラの切れはしの切れはしのようなものがあるではありませんか!
「長崎カステラふんわり切れはし」
しかも何かを購入すれば無料でもらえちゃうなんて!
しっかりといただいてきましたよ♪
いつもあるとは限らないので出会えたらラッキー!
いかがでしたか?
長崎カステラアイスはふるさと納税等でも注文することができますが、長崎に来られた際は、ぜひお店限定の特別なカステラアイスを召し上がってみては?
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
長崎暮らし新参者の目線で彩りあふれる魅力をふんだんにお伝えします。
平日ひとり旅、週末かぞく旅。旅するように長崎に暮らす2児の母。
カメラ片手に街歩きと食べ歩きが大好き。
東京から福岡、長崎へと西へ西へとやって来て、長崎暮らしはまだまだ新参者。
長崎って面白い!長崎って不思議!
長崎って美味しい!長崎って美しい!
長崎のいちファンとして彩りあふれる魅力をふんだんにお伝えします。