感動の舞台へ!フジテレビ系月9ドラマ「君が心をくれたから」聖地を1日で巡るモデルコース★【長崎市内・諫早】
長崎県が舞台のフジテレビ系月9ドラマ「君が心をくれたから」。
「甘酸っぱすぎる恋愛ストーリーに毎回泣ける!」や「長崎の絵葉書のような景色が美しい!」など、異国情緒溢れる景色が色鮮やかに映し出され、TVerのお気に入り登録数はなんと100万超え!
1話〜3話に登場したロケ地を、私の記事ではおなじみの「亀さん」ことあやかちゃんと、長崎の地方創生インフルエンサーの美咲ちゃんと一緒に巡ってきました★
「太陽」役の亀さんと、「雨」役の美咲ちゃんが送る、この冬1番の甘酸っぱいファンタジーラブストーリー(?)。
主人公になりきる2人の表情にも大注目です!
掲載日:2024年02月26日
ライター:さやぶぅ( ・38・ )/
「君が心をくれたから」あらすじ・・・
悲しい過去のトラウマで自分に自身が持てなくなってしまった主人公・逢原雨(永野芽郁さん)の心を、太陽のような笑顔と優しさで救っていく朝野太陽(山田裕貴さん)。
社会人になり、2人の故郷・長崎で再会するのですが、彼は事故に遭ってしまう・・・。
あの世からの“案内人”と名乗る男が突然現れ、「奇跡を起こしてあげましょう」と雨に告げるのですが、その条件はあまりにも残酷なもの。
彼を救う“奇跡”と引き換えに雨が奪われる“心”とは何を意味するのでしょうか?
一途にお互いを想い合いながら困難を乗り越えていく、この冬一番ピュアなラブストーリー。
PickUp
モデルコースまとめ!!
グラバー通り→グラバー園→祈念坂→ 南山手レストハウス→ 長崎孔子廟(こうしびょう)中国歴代博物館 →オランダ坂→ 東山手甲十三番館 →長崎水辺の森公園→長崎県美術館→出島ワーフ→眼鏡橋→長崎市民会館前→【番外編】結の浜(バスで移動)
グラバー通りから、長崎市民会館前までは全部徒歩で巡れますよ♪
ロケ地マップも公開中ですので、こちらもぜひご覧ください。
【グラバー通り】望田司(白州迅さん)と初めての出会う場所!
太陽と交わした10年後の約束を果たすため、8年ぶりに長崎へ帰省した雨。
家へ帰る途中、ドラマの大事なキーマンとなる市役所職員の青年、望田司(白州迅さん)と出会う場所。
この通りはお土産屋さんが立ち並び、食べ歩きやショッピングを楽しむことができます♪グラバー通りをしばらく登っていくと・・・
グラバー園の入園ゲート前に到着♪
ここは、雨と太陽が8年の歳月を経て感動の再会をした後、交わした約束(夢)をお互い「諦めない」と誓った場所。
普段は観光客でとても賑わっています★
【グラバー園】雨と太陽の思い出が詰まったグラバー園
グラバー園内のロケ地は、世界遺産「旧グラバー住宅」など3ケ所♪
「旧グラバー住宅」の近くでは記念撮影のサービスが行われています。
この時撮影した写真で素敵なフォトカードをプレゼントしていただきました♪
1グループ様に1枚プレゼント。ご希望の方にはカラー&大きいサイズを購入できます。
SNSで話題!まるでジブリのようなあの石段坂道はどこ?!
雨の祖母・逢原雪乃(余貴美子さん)が太陽へ「雨の心を変えてあげて」とお願いするシーンに登場した坂。
長崎市民でも「この坂だけ場所がわからない!」という声が多かったこの場所は、グラバー園の出口近くにあるのでぜひ見つけてみてくださいね♪
詳しい場所はこちら
【祈念坂】家を飛び出し、浮かない顔をして歩く雨。
雨の祖母・雪乃に迎えられるも、パティシエになる夢を途中で諦めてしまった事実を言えず家を飛び出し、浮かない顔で歩くシーン。
階段を登り切り振り返ると、まるで風景画のような長崎の町並みを望むことができます!
【南山手レストハウス】尊敬していたパティシエとの再会
雨の前に現れたのは、かつて雨に「必要ない」と告げた「レーヴ」のパティシエ田島守(ジャン・裕一さん)。
田島に謝るシーンで登場したのは、幕末に建てられたとされる初期居留地住宅の「南山手レストハウス」です。
この敷地内にはベンチがあり、ゆっくりと東山手方面の町並みを眺めることができますよ♪
【長崎孔子廟(こうしびょう)中国歴代博物館】恋が実る「恋ランタン」に願い事を書こう!
雨の祖母・雪乃から「大事なのは、初恋の人の初恋になるのではなく、1番好きな人の最愛の人になることだよ」と聞いた直後に雨が走って恋ランタンを掛けにいくシーン。
恋ランタンについている赤い札に名前と願い事を書き込み、ランタンを祈願所に奉納すると恋が実ると言われています♪
※長崎ランタンフェスティバル期間中(2024年2月9日(金)~2月25日(日)まで)のみのイベントです。
【オランダ坂】雨と太陽が一つの傘で歩いたドラマの名シーン★
ドラマの色んなシーンで登場する太陽のお母さんの形見“赤い傘”。
胸キュンなストーリーを思い出しながら、坂の上から見える長崎らしい街並みと港の景色が織りなす長崎ならではな1枚を撮影してみてくださいね。
【東山手甲十三番館】雨のおばあちゃんの家♪
小さい頃、母親から虐待を受け、祖母・雪乃の元で育てられた雨。
祖母の自宅として登場したのは、昭和初期から中期にかけて、フランス代理領事アンドレ・ブクリ氏が住んでいた外国人居留地の代表的な建物である「東山手甲十三番館」。
お庭の壁にあるハートの形をした「ハートリーフ」の前で記念写真も◎
坂道観光の休憩スポットとして人気の1階のカフェでは、ダッチコーヒーやカステラサンドなどが味わえ、ゆっくりとくつろぐこともできます。
場所はオランダ坂を少し上ったところ!
この写真は、第4話で雨とハウステンボスに行くのを楽しみにしていた太陽の目の前に司が車で登場したなんとも切ないシーンを再現したもの。
この時ちょうど車が通ってきて、ドラマのワンシーンのような1枚を撮ることができました(^^)
【長崎水辺の森公園】10年後の約束を交わす重要なシーン!
心が縮まっていく2人が10年後の約束を交わすシーンで登場した水と緑が豊かな公園。
撮影時は、ちょうどクルーズ客船と女神大橋が望め、長崎らしい港の景色が広がっていました(^ ^)
普段は、散歩をしている方や広場で思いっきり遊ぶ子どもなど、多くの方の憩いの場となっています。
いわば長崎のシンボル的な公園です♪
車をご利用の方は、30分につき50円(最初の2時間まで、2時間超は30分につき150円)で駐車できる近隣の駐車場がおすすめです!
【長崎県美術館】太陽が交通事故のあと入院していた病院は美術館★
交通事故のあと、太陽が入院していた病院の設定で使用されていたのは、長崎県美術館の屋上庭園!
展示室以外は無料スペースで、外光に満ちたエントランスや水面を臨むカフェ、ミュージアムショップ、長崎港が一望できる屋上庭園などを楽しむことができます♪
【出島ワーフ(Attic)】ドラマに登場したマルゲリータを堪能!
太陽と妹・春陽(出口夏希さん)が食事中、色覚異常で赤色が見えない太陽がマルゲリータをジェノベーゼと間違え、指摘されるシーンが印象的でした。
実はこのマルゲリータ、出島ワーフ内にあるAttic (アティック)で実際に食べることができるんですよ(^ ^)
ピザ職人が生地から作ったナポリピッツァはもっちもちで絶品★
パスタやトルコライスなど、メニューがとても豊富なので色んな味を楽しんでくださいね♪
【眼鏡橋】太陽が初めて自分の夢を雨に告げた飛び石の場所とは!?
ここは、太陽が雨に「君を幸せにする花火をつくりたい」と初めて自分の夢を告げるシーンで登場した場所。
この位置は、眼鏡橋と魚市橋(うおいちばし)の間にある半円の飛び石!
袋橋の近くにも同じような飛び石があるので注意してくださいね。
飛び石の近くにはハートの形をしたハートストーンがあるので、思い出に残る1枚を撮影してみてください♪
【魚の町公園(長崎市民会館の前)】テーブルやキッチンカーがあったあの場所は?
味覚を失い仕事を探す雨に、結婚式場のスタッフを勧める司。
ドラマでは机に座って話していたのですが、実際は広場になっていてすぐ近くに長崎市民会館があります。
【番外編!結の浜マリンパーク】味覚を無くすあのワンシーンを撮るなら、朝日を狙うべし!!
雨の味覚が無くなる日。
雨は太陽との思い出の味‟マカロン”を作り、「人生最後の最高傑作!」と太陽に渡すシーンが印象的でした。
ドラマと同じように撮影するなら、朝日を狙いましょう!
結の浜マリンパークには、長崎市内からバスで行くことができますよ。
車でお越しになる場合は、海水浴シーズンのみ駐車場協力金が必要です。
ロケ地巡りをきっかけに、長崎の美しい景色を楽しんではみていかがでしょうか??
今回訪れた場所
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
歴史のある古いものと流行にのった新しいもの、どちらの良さも伝えたい!
生まれも育ちも佐世保★地元誌で仕事をしつつ「海風の国」観光マイスターとして活動中♪歴史が"しゅんでる"(方言で染み込んでるの意味)をテーマに、本土最西端の地である佐世保の魅力を新たな視点で紹介していきます!