週末は友達と「ホカンス」でプチぜいたくな女子旅を♪島原市を最高に楽しむ1泊2日♡
旅先の観光地ついでに行くホテルではなく、滞在そのものをバカンスとして楽しめる今話題のホテルバカンス!略して「ホカンス」で、島原ならではの極上サービスとくつろぎを体験してきました★
今回お邪魔した「南風楼(なんぷうろう)」は、癒しはもちろん、ホテルそのものがエンターテイメント!!
▼チェックイン前の島原市おすすめスポットはこちら
掲載日:2022年08月10日
ライター:さやぶぅ( ・38・ )/
PickUp
まずホカンスって何??
ホカンスとは韓国で生まれた言葉で、「ホテル」と「バカンス」を組み合わせた造語。
ホテル内で食事やスパなどを楽しみながら、バカンス気分で過ごす新しい滞在スタイルのことです。
島原市の「島原温泉 ホテル 南風楼」でLet'sホカンス!!
島原駅から車で5分で到着する、創業113年の老舗旅館。
島原温泉でホテルといえばここ!と言われるほど知名度の高いホテルです。
2020年に大幅リューアルし、友人やカップルはもちろん、お子様連れの大人も楽しめるアクテビティ満載のホテルになりました★
宿泊料金の中に、食事やドリンク飲み放題、アクテビティなどの料金が含まれるので、安心して快適なホテルステイが過ごせます♪
2,000冊以上の本が揃う「ほんだなcafe」がスゴイ★
館内へ入ると、漫画や雑誌がズラッと並んだ大きな本棚が!!
文庫本や雑誌、子供向けの絵本など、図書館並みの品揃えの豊富さに驚きました。
さらにこの「ほんだなcafe」には、滑り台や絵本、プラレールで子ども達がおもいっきり遊べる「キッズコーナー」(1枚目)
卓球やゲームなど、大人達も童心に帰ってはしゃいでしまう「ゲームコーナー」(2枚目)もあるんです★
時間を忘れて楽しんじゃいましょう♪
読書に浸りたい方はここ!
お一人様で読書が楽しめる完全プライベート空間の「すごもり箱」。
こんな場所お家にもほしい~!!(涙)
充実のドリンクでおつかれさまの1杯!
ソフトドリンクや珈琲などのフリードリンクをはじめ、
アイスクリーム、なんと生ビール&ハイボールなどのアルコール飲料まで飲み放題!
泡がこぼれないようにそぉ~っと注いで…
ぐびー!!っと飲む!!
この充実したひと時に感動!
話題のフォトスポット「幸せの階段」
1,000坪もの広さを持つ日本庭園には、フォトスポット&癒しの景観がたくさんあります。
SNSで話題の「幸せの階段」もここにあります。
天空に駆け上がるかのような階段の頂上からは、有明海を一望!
夜はブルーにライトアップされ、ステージに立つトップスターの様な気分も味わえちゃいます♪
ワンちゃんが楽しめるドックランや、バドミントンやサッカーボールなどのおもちゃの無料貸し出しもあるので、ペット連れの方や、子供も屋外レジャーを満喫できます。
夜は日本庭園全体が幻想的な光に包まれます。
南国リゾート気分溢れるプールで泳いだり、テーブル席やテントで夜風に当たりながらお酒を堪能したり‥
最高に贅沢な寛ぎのひと時が過ごせます♪
新鮮な有明海の海の幸と、豊かな土壌が育んだ‟うまかもん”たっぷりの満喫コース
本日の献立は、新鮮な有明海の海の幸と、豊かな土壌が育んだ‟うまかもん”たっぷりの満喫コース。
島原ではフグのことを方言で“がんば”と呼んでおり、
“がんば”を使った「島原がんば釜飯」は、風味、香りともに絶品!(3枚目)
ドリンクは、生ビールや日本酒などのアルコール類まで全て飲み放題★
たくさん食べて、たくさん飲んで、心もお腹も幸せいっぱい♡
2段ベッド付きの和洋室で非日常体験!
この日は最大12人が宿泊できる和洋室にお泊り★
室内にはシアターがあり、デッキにはグランピングテントもありました!!
夜になると、テラスから見える庭園の木々が幻想的にライトアップされ、ロマンチックな空間が広がります。
大人数で泊まれば、修学旅行のようなワイワイ気分も味わえそうなお部屋でした!
そして、南風楼自慢の源泉掛け流し温泉にはなんと、無料の挽きたて珈琲が付いた「癒しの温泉カフェ」が併設されているんです!!
空が明るい時間帯は、碧く輝く有明海を眺めながら、天然温泉と珈琲を満喫できますよ。
翌日、水平線の向こうから昇る朝日は、忘れられない旅の光景になりました♡
非日常なホカンスを満喫した次の日は、島原鉄道に乗って沿線の気になるスポットを巡ります。
▼続きはこちら
この記事を書いた人
#ナガサキタビブ 部員(公式ライター)
歴史のある古いものと流行にのった新しいもの、どちらの良さも伝えたい!
生まれも育ちも佐世保★地元誌で仕事をしつつ「海風の国」観光マイスターとして活動中♪歴史が"しゅんでる"(方言で染み込んでるの意味)をテーマに、本土最西端の地である佐世保の魅力を新たな視点で紹介していきます!