小長井ブランド牡蠣(かき)華漣(かれん) & 平戸ひらめまつり
掲載日:2021年02月05日
ライター:GO!GO!ともっち
長崎の冬のご馳走【小長井牡蠣と平戸の天然ひらめ】
有明海で育った大粒でプリッとジューシーな「小長井牡蠣」や、全国でも有数の漁獲量を誇る平戸産の「天然ひらめ」は今、まさに旬の時期。
毎年、現地に食べに行くのを楽しみにしています!!
小長井牡蠣(かき)
有明海沿い、佐賀との県境にある諫早市小長井町の国道207号線沿いには、毎年冬になると、牡蠣小屋がずらりと立ち並びます。
セルフで焼いて、熱々をハフハフ言いながら食べるスタイル。
蓋がパカっと開いたら、レモンをきゅっと絞って
…牡蠣の旨みをひたすら味わうべし!!!
有明海の恵みがたっぷり詰まった「小長井牡蠣」は、大粒でプリッとジューシーで最高!!!
あぁ、もう堪らんです…。
シーズンは11月~3月頃まで。
紫外線殺菌海水で24時間ゆったり休ませながら滅菌処理されているので、焼くのはもちろん、生食でも安心して味わうことができます。
そうそう、小長井牡蠣といえば、【第1回かき日本一決定戦】グランプリ受賞のブランド牡蠣「華漣(かれん)」も有名!
クリーミーでとっても美味しいですよ~\(^^)/
こちらは春先に旬を迎えます。
実食してみた!食レポ記事はこちら
平戸天然ひらめまつり
全国でも有数の「天然ひらめ」の漁獲量を誇る長崎県平戸市。
毎年1月から3月にかけて100tを超えるひらめの水揚量があり、大きいものは体長50cm、重さ5㎏以上の「座布団」と称されるほど超巨大サイズも水揚げされるのだとか。
この時期のひらめは産卵前で脂がのって、たまらなく美味しいんです!!
平戸市内の宿や飲食店では、3月末まで、平戸の豊かな海で育った新鮮なひらめを格安で味わえる 毎年恒例の「平戸天然ひらめまつり」が開催中。
お刺身はもちろん、しゃぶしゃぶや握り寿司、茶漬け、丼など、産地ならではのバラエティー豊かなひらめ料理を、お得にたっぷり味わうことができます。
平戸の天然ひらめは、朝水揚げした後、最適な状態で提供できるようにほどよく寝かせているので、どれもモチモチで柔らか。
ひらめ本来の旨みがたっぷりです。
産地で食べる旬の天然ひらめは最高ですよ!!
【平戸天然ひらめまつり】
開催期間:2021年1月中旬~3月31日(水)
開催場所:長崎県平戸市内の宿泊施設・飲食店など
問い合せ先:0950-23-8600(平戸観光協会)
https://www.nagasaki-tabinet.com/event/51283