平戸・生月サンセットウェイ
.
前回のブログの続きです。
平戸・生月島の海が見えるCafé & Bal Vive la vie!(カフェ&バル ビブラビ)をあとにした私たちは、店主 山下さんのアドバイスをもとに、島の北端までGO GO!!
掲載日:2022年10月17日
ライター:GO!GO!ともっち
大バエ灯台
「大バエ灯台」は、生月島の北端にある、約100mの斬り起った断崖の上に立つ、無人の白い灯台。
展望デッキから見えるのは、水平線に沈みかけた太陽から続く「光の道」。
海と空が溶けあうような不思議な光景でした…。
「う~ん!!」と大きく伸びをして深呼吸。
塩俵の断崖
こちらのダイナミックな断崖は「塩俵の断崖(しおだわらのだんがい)」。
たくさんの柱状になった岩がそそり立つ、なんとも不思議な光景です。
地質学的には柱状節理(ちゅうじょうせつり)というそうなのですが…地球って不思議でよすね!
そして平戸・生月(いきつき)島といえば、自動車メーカー各社のCMロケ地としても有名な「生月サンセットウェイ」。
水平線を眺めながら、そして夕暮れ時には夕陽を追いかけてのドライブは最高です…!!
太陽が沈みかけると、水平線に光の道が。
ただぼーっと眺めているだけで幸せな気持ちになります。
空と海がだんだんと赤く染まっていきます。
夕日に見送られながら、生月島を後にしました。
PickUp
平戸・生月 海が見えるカフェ&バル「ビブラビ」で ご当地グルメ「平戸ジビエ南蛮カレー」
サンセットウェイのドライブランチにおすすめ!
平戸・生月島の海が見えるお洒落なカフェでいただける「ご当地グルメ」をご紹介します。
彩り豊かなワンプレートは、透明な青い海に映えてキレイでしたよ!!
12月31日(土)まで、佐賀・長崎デスティネーションキャンペーンが開催中です!
期間中は、佐賀・長崎を楽しめる魅力的な旅行商品が充実していますよ!
PickUp
この記事を書いた人
【ともっち】
2005年から続く長崎県公式観光ブログ「GO!GO!ともっち」の3代目ブロガー。
県内をくまなく取材し、地元ならではの「旬」で「通」な観光情報を発信しています。
趣味は「旅」と「猫」と「路地裏散策」。
長崎市出身の所謂「じげもん」で、眼鏡橋付近で遊んで育ちました。
学生時代の専攻は日本史。博物館学芸員資格あり。