フルーツバス停
↑↑↑
バナーを「ポチッ」とクリックして投票お願いします(*^-^*)
掲載日:2022年01月07日
ライター:GO!GO!ともっち
こんにちは!ともっちです。
美味しそうな「いちご」、いただきまーす!
って...実はこれ、インスタ映えスポットとして国内外で大人気の「可愛すぎるバス停」なんです!!
長崎県諫早市を佐賀県太良町方面へ。
有明海を眺めながら国道207号線をドライブしていると、長崎県側の県境「小長井町」に入った途端、両側に次々と登場する「フルーツの形をしたバス停」たち…。
スイカ、いちご、トマト、メロン、スイカ、みかん…
スイカ、いちご、トマト、メロン、スイカ、みかん…
その数全部で5種類16基(国道沿いには14基)と大豊作です!!
トマトやスイカなど正確には野菜の部類に入るものも含まれていますが、それはまぁ置いといて、さっそくご紹介しましょう♪
みずみずしいトマト!いただきまーす! (大久保バス停)
いちごは練乳たっぷりでどうぞ!(井崎バス停)
「スイカのバス停」(阿弥陀崎バス停)
「みかんのバス停」(阿弥陀崎バス停)
「みかんのバス停」は、お尻が有明海につき出していてなんだかシュール(笑)
(阿弥陀崎バス停)
撮影していたら、バスが来ました~(^-^)
当たり前ですが、本物のバス停なんですね(笑)
バスの行き先表示は「県界」と書かれています。
長崎と佐賀の県境のまち小長井らしい停留所名ですね。
誕生のきっかけは?
「インスタ映えスポット」として国内外のメディアに多数取り上げられ、注目を集める「フルーツバス停」。
誕生のきっかけは、1990年(平成2年)に開催された「長崎旅博覧会」。
長崎県の玄関口として訪れる人たちの心を和ませるために(市町村合併前の)旧小長井町が設置したものだそうです。
設置から30年近くが経過した2017年には、果物たちが少々「熟しすぎ」ていたため、16基全てをお色直し。
「フレッシュ」に「みずみずしく」生まれ変わりました。
キュートな「フルーツバス停」で、楽しい写真を撮影してみてはいかがでしょうか♪
【フルーツバス停】
場所:長崎県諫早市小長井町国道207号線
電話:0957-34-2111 (諫早市小長井支所)
◆地図など基本情報はこちら
https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/63101/
◆動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=UN3xte4EHrc
フルーツバス停クッキー
国道207号線沿い「お菓子のいえCoCoLo」では、フルーツバス停をイメージした「フルーツバス停スイーツ」を販売しています。
甘すぎず軽い口当たり。
手作りなのでひとつひとつ表情が違うところも魅力です。
【公式instagramはこちら】
↑↑↑
バナーを「ポチッ」とクリックして投票お願いします(*^-^*)
PickUp
小長井牡蠣もおすすめ!
フルーツバス停と一緒に冬の味覚「牡蠣(かき)」を楽しむのはいかが?
有明海沿い、佐賀との県境にある諫早市小長井町には、毎年シーズンになると、国道207号線沿いに牡蠣小屋が立ち並びます。
有明海の恵みがたっぷり詰まった「小長井牡蠣」は大きくてプリップリ!
とっても美味しいんですよ~\(^^)/
PickUp
この記事を書いた人
【ともっち】
2005年から続く長崎県公式観光ブログ「GO!GO!ともっち」の3代目ブロガー。
県内をくまなく取材し、地元ならではの「旬」で「通」な観光情報を発信しています。
趣味は「旅」と「猫」と「路地裏散策」。
長崎市出身の所謂「じげもん」で、眼鏡橋付近で遊んで育ちました。
学生時代の専攻は日本史。博物館学芸員資格あり。