万津6区 ② カフェ「RE PORT」~大人の隠れ家的セレクトショップ「toalu」
.
↑↑バナーを「ポチッ」とクリックして投票お願いします(*^-^*)
佐世保市万津町(よろずちょう)。佐世保港にほど近いこのエリアは、近年、若者向けのお洒落なお店が増え、「三ヶ町、四ヶ町、五番街に続く新たなまち“万津6区(よろずろっく)”」として話題になっています。
元々は、市民の台所 佐世保朝市を中心とした「商いのまち」で、昔懐かしいノスタルジックな雰囲気も魅力のひとつ。
近年はレトロ建築をリノベーションした商業施設、昔ながらの商店、スタイリッシュなカフェ、アパートの一室にある隠れ家のようなセレクトショップなど、新旧20ほどの「商い」が心地よく混在し、つながっています。
その魅力を【3回シリーズ】でご紹介する、第2回目。
(取材日:2021.6.30)
掲載日:2021年08月31日
ライター:GO!GO!ともっち
新旧が心地よく混在するまち
ブリックモールを出たら、夏の日差しにクラクラ…。
冷たい飲み物を求めて飛び込んだのは、カフェ「RE PORT」。
爽やかなレモンスカッシュ(550円)のおかげで、汗がス~っと引きました。
店内は、「みなとまち 佐世保」をイメージ。
青い絨毯は海を、松の緑は九十九島を、コンクリートの壁や天井は重工業を表しているのだとか。
本棚にはまちづくりやアート関係の本などが揃っていて、自由に閲覧できます。
まちづくりの拠点として
ところでこのカフェ、お洒落なだけじゃないんです。
佐世保の魅力をブランディングするべく、イベント企画や商品開発、デザイン、地域活動の拠点としての役割も兼ね備えているのだとか。
地元の人にも一般の人にも「心地よい」カフェって、素敵ですよね。
キラキラした瞳が印象的なスタッフの渕野さん。
店内では佐世保出身の写真家や作家、イラストレーターなどの作品販売も。
PickUp
RE PORT
〒857-0877長崎県佐世保市万津町2-12-1F
電話:0956-23-1120
営業時間:11:30~17:00(L.O 16:30)
ランチ(L.O 14:30)テイクアウト(L.O 15:00)
定休日:なし
カフェRE PORTの渕野さんに道案内してもらった次のスポットは
…アパート???
toalu(トアル)
細い階段を登っていくと…
そこは、大人の隠れ家的 婦人服と雑貨のお店でした。
服は東京や福岡から上質かつハイセンスなものをセレクト。
波佐見焼や地元の作家もののアクセサリーなども揃っています。
静かな環境で落ち着いて服や雑貨を手に取る贅沢な時間。
次はプライベートでゆっくりお邪魔しようっと。
PickUp
PickUp
万津6区の魅力を【3回シリーズ】でご紹介
若者向けのお洒落なお店が増え「三ヶ町、四ヶ町、五番街に続く新たなまち“万津6区”」として話題を集める佐世保市万津町。
レトロ建築をリノベーションした商業施設、昔ながらの商店、スタイリッシュなカフェ、アパートの一室にある隠れ家のようなセレクトショップなど、新旧20ほどの「商い」が心地よく混在し、つながっています。
次にお邪魔したのは、創業100年になる昔ながらの蒟蒻屋さん。